植物性プロテインって?

/

健康コラム

こんにちは!

随分と春めいてきましたね🌷

この時期のアレルギー症状にタンパク質を取ることが重要らしいですよ。

 

・・・・・さて、

前回はホエイプロテインについてお伝えさせていただきましたので今回は植物性プロテインについて書かせていただこうかと思います。

 

【植物性プロテインの種類】

 

1.ソイプロテイン

一番多く発売されているのが大豆から作られているソイプロテインです。

植物性プロテインの中では珍しくアミノ酸スコアが100で、大豆に含まれているイソフラボンが女性ホルモンであるエストロゲンと似たような働きをしてくれる為、女性にはうれしいプロテインです。

大豆アレルギーの人は気を付けたいのと、アミノ酸スコアは100でもプロテインスコアはホエイプロテインに劣ります。

 

2.ピープロテイン

エンドウ豆から作られたプロテインです。

特徴としてソイに比べアレルギー反応が少なく安心して飲めます。

また、筋肉の分解抑制や合成に働くBCAAが多く含まれており、更に細胞の修復に関係するアルギニンがソイの3倍含まれているので、消化能力が弱くホエイだと飲めないけど筋肉は付けたい方にはオススメです。

 

3.その他

玄米から作られるライスプロテインや麻の実から作られるヘンププロテインがありますが、どちらもそんなに見かけるものではありませんので候補には入れなくても良いかと思います。

 

いかがでしたか?

 

日頃からタンパク質が不足してる方やプロテインに慣れてない方は植物性プロテインから始めても良いかと思います。

また、女性はソイプロテインを摂ることにより女性ホルモンのサポートにもなりますので動物性との併用もおもしろいですね。

当院では動物性、植物性どちらのプロテインも取り扱ってます。

当院のご紹介 About us

院名:首の治療院もあい
住所〒184-0002 東京都小金井市梶野町5-5-1 Dフラワー1階 西号
最寄:JR中央線 東小金井駅から徒歩1分
(電車でお越しの方はnonowa改札口を出てすぐ右に曲がり、ドアを出て左手にお進みください。一つ目の路地を右に曲がると、道路を挟んで左手に当院の看板が見えてきます)
駐車場:近隣に提携駐車場あり(割引チケット配布)
                                 
受付時間
10:00〜
12:00
× ×
14:00〜
19:00

18:30~21:00

14:00~17:00
×
月・火・木・金 10:00~12:00 14:00~19:00
水曜 18:30~21:00
土曜 10:00~12:00 14:00~17:00
定休日:日曜・祝日、第3木曜日(社内勉強会のため、奇数月は午後、偶数月は終日お休みとなります)